.

最近一押しのバンドに「tricot(トリコ)」があります。 ドラムが男性であることを除けば、ボーカル、ギター、ベースは皆女の子です。 彼女たちの演奏力は、非常に素晴らしく、Youtubeに公開されているプロモーションも 曲の世界観をしっかりと表していて、見ていてとても楽しいものばかりです。 ここでは、そのプロモーションなどには触れませんが、是非一度Youtubeで見てみてください。 きっと楽しめると思います。 彼女たちの特徴のひとつとして挙げられるのが、そのバンドのサウンドです。 どういうサウンドかを一言で言うならば、「ポストロック」的なサウンドだと思います。 ポストロックは、少し前までは、歌が入っていないインストルメンタルで演奏されることが多かった音楽でした。 それは、ポストロックが音数が多かったり、変拍子が多用されたりと、 演奏の難易度が他のジャンルに比べて高いためであったことが理由の一つだと思っています。 自分の感覚では、日本の音楽シーンでポストロックと歌ものが本格的に合体したのは、 ZAZENBOYSくらいが最初だった感じています。 勿論、Toeなどのバンドでは歌ものを作ることは有りましたが、基本的には楽器中心でした。 そして、そのように始まった歌有りのポストロックでしたが、今はある程度フォロワーが出てきています。 しかしその多くが男性のバンドの中で、ガールズバンドとしてようやく出てきたのが彼女らtoricotです。 テクニカルで熱い演奏をする彼女たちのこれからの活躍に目が離せません。

Copyright (c) 2000 www.espiralfmpamplona.com All Rights Reserved.